台風24号(チャーミー)はやばかった

いやー今回の台風24号(チャーミー)はやばかったです。

久々にまともに食らったって感じです。

 

畑が家から離れているので、基本的に休みの日にしか行けないため

平日に台風が来るってわかっても対策ができません。。。

なのでほぼノーガードで受け止めた状況です。

 

台風24号(チャーミー)被害

結構な被害状況でした(涙)

 

とりあえずバナナは株さえ生きていれば復活の可能性の方が高いので

ほっとけば枯れてしまう果樹を優先的に立て直しました。

 

島バナナなどの病害虫に弱いバナナは、こんな状況になると弱った株にどんどんゾウムシや病気が蔓延して被害を引きづりますが、ナムワ系はこういう状況には比較的強いです。

 

なので栽培しているバナナは品種保存用以外はほとんどナムワ系にしています。

 

ただやはり背が高いと被害が大きく、片付けも大変なので

今後は考えものかなぁ~と思ってしまいました。

 

さてさて今週は25号も発生しているようなのでまだまだ気が抜けないです。

 

水連の花

 

 

コメント

  1. バナナんぼ より:

    今回の被害は本州でも、多くのバナナ栽培愛好家が被害を受けたようです。
    家も結構な被害でした。

  2. シュン より:

    バイクが吹き飛んで壁にひっかかっていました。ベランダの物置のドアも崩壊しました(T_T)ショックです。

タイトルとURLをコピーしました