ファーマーズマーケットめぐり

昨日は仕事が休みだったので、ファーマーズマーケット巡りをしてきました(^^)

うまんちゅ市場アグリハウス東風平くがに市場に行ってきました。

うまんちゅ市場

パッションフルーツがだいぶ出始めていて、たくさん並んでいました!

気になったのがこのパッションフルーツ

パッションフルーツ

赤くてめっちゃ艶があります。

品種とかは書いていませんでしてが、あきらかに他とはちょっと違います。これがもしや『サニーシャイン』でしょうか?

ちなみに『サニーシャイン』とは比較的最近から出てきた品種で、サマークイーン」を花粉親とした交配実生から選抜された品種果実重はやや大果で果皮は赤紫色で艶があり、外観良好。高温期でも着色不良果の発生が少ないそうです。

まぁこれが本当に『サニーシャイン』かは置いといて・・・

それにしても果皮に艶があるとすごく高級感がでますね!

よく売られているパッションフルーツだとこんな感じ

パッションフルーツ

栽培している側だと、黒ければ黒いほうがなんか甘そうなイメージですが、

市場でみると艶があるというのは大きなアドバンテージになりますね!

艶ありの品種が欲しくなったので、『サニーシャイン』をまた探しに行こう。

前買った奴は早々に地植えしたのがまずかったのかヒョロヒョロになってしまった(^^;

いつの間にやらスナックパインの名前が改名されていました。

ポコットパイン

これからはポコットパインと呼ぶそうです。

ポコットパイン

果物の呼び方って品種名と通称名とブランド名があるのでややこしいですよね。

パールゴーヤーなんてものも売っていました。

まだ食べたことないですが苦くなさそうですね!

銀バナナも売っていました。

銀バナナ

銀バナナ

最近はナムワバナナが売っているのを良く見かけるようになったので、『銀バナナ』としてちゃんと売ってくれるとわかりやすくて良いですね!

ちょうどうちでも銀バナナがが収穫できました。普通のナムワバナナよりもちょっと白っぽいのが特徴です。

熟したのでさっそく朝食に!

甘い!糖度を計ったら28.9でした。

糖度計があると比較できるから便利ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました