スターフルーツの食べ比べ

収穫したスターフルーツが熟してたのでついでに『美ら星』と食べ比べをしてみました。

『美ら星』とはスターフルーツのカーリー種をブランド化したものでとくに南風原町で栽培されています。形が良く、甘くて酸味や雑味が少ないとされています。ではその実力は・・・

今回畑で収穫した甘味系スターフルーツ。中部の植木市で苗を買ったものです。日曜日しか畑に行けないので少し早めの収穫。

室温で置いておくと黄色に熟します。

そのタイミングで『美ら星』を買ってきて味比べです。

たしかに形も良いですね!

切るとこんな感じ

スターフルーツは星形に切りがちですが、薄皮に渋みがあったり、中心部分はヌルヌルしてたりするので、美味しく食べるならこの切り方がベストです👍️✨

お味のほうは・・・

確かに『美ら星』の方が雑味が少なくて食べやすいですね!甘さの方はそれほど大差ない感じですが、収穫した甘味系は追熟したものだからなのか、かなり口の中に残る渋みを感じました。

スターフルーツはあまり害虫被害も無いので栽培もしやすくて、収穫量も結構あるので良いかもしれないですね!

畑にも美ら星の実生の苗を植えてあるので早く実が着くようになると良いなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました