龍眼(リュウガン)のドライフルーツを発見!

龍眼(ロンガン)のドライフルーツが売っていました。

 

龍眼のドライフルーツは竜眼肉(りゅうがんにく)、桂円肉(けいえんにく)と呼ばれ漢方薬としても使われるみたいですね。心と体を補い補血、滋養強壮の効果が有り、疲労、不眠、貧血、病後、産後の肥立ち、また胃腸に効くそうです。

 

 

試食もできましたが、せっかくなので買ってみました。

 

 

思ったよりも、皮が固いです。

皮と言うよりはもはや殻といった感じです。

 

バキッと割れます。

 

中にコロコロと乾燥した実が入っています。

 

味はほとんど干しブドウのような味です。少し龍眼っぽい風味もあります。

龍眼を食べた事ない人にはライチの風味と言った方が分かりやすいかもしれません。

 

中には種も入っているので見た目より可食部は少ないですね。

 

生の実のほうがやっぱり美味しいですけど、山ほど取れたら有りかもしれません。

 

 

 

桂園干(帯殻) 乾燥桂園 竜眼干 桂? 干しリュウガン 中華食材 殻ありタイプ 200g

新品価格
¥438から
(2019/5/19 23:12時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました