ヒバーチを収穫してみました

ヒバーチが赤くなってきていたので収穫してみました

 

ちょっとところどころ黒くなってきている部分がありますが、まぁ食べられるでしょう(^^;

 

ちなみにヒバーチとは、和名をヒハツモドキと言い、ジャワナガコショウとも呼ばれます。

石垣島などで香辛料として使われています。ピリッと辛くて甘い香りがします。

あまり本島のほうでは馴染みがないです。

 

一時期テレビで「血管のゴースト化を防ぐのに効く!」と言うことで取り上げられ、大流行していました。

テレビでは「ヒハツ」として取り上げられていましたが、実際には「ヒハツ」の商品ってほとんどなくて、

ほとんどがこのヒバーチです。あったとしてもそれは輸入品で、石垣島で使われているのは「ヒバーチ」です。

でもS&Bのロングペッパーにも(ヒハツ・ヒバーチ)と書いてあるように、ヒハツもヒバーチも同じような味・効能なんだと思います。それを確認したくてヒハツの苗も手に入れて栽培してたりするんですけど。。。

 

ちなみに生の実はすりおろして刺身と食べるととても美味しいです。

生の実はなかなか出回っていないので、栽培者の特権ですね♪楽しみ♪楽しみ♪

 

さっそく刺身を買ってこなければ!!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました