ハバネロで自家製タバスコ作り

種から育てたハバネロが実をつけていたので収穫してみました♪

ピーマンみたいです(^^;

ハバネロ

本当はこれぐらい赤くしたいのですが

ハバネロ

虫に穴をあけられたり、すぐダメになってしまうんですよね💦

しょうがないので青いまま収穫。

ハバネロ

ほぼほぼ小さいピーマンですね(笑)

料理に使うには激辛な予感がしたのでタバスコ作ってみる事にしました。

本来のタバスコは何年もかけて熟成させるらしいのですが、

とりあえずミキサーで混ぜ混ぜする即席タバスコです

<材 料>

  • ハバネロ 200g
  • 酢 100g(ハバネロの半分の重さ)
  • 塩 10g(酢の1/10)

ハバネロ

ちなみにハバネロを扱う時はビニール手袋をしました。←大事です

漂ってくる空気だけでもむせるの威力です。

素手で扱うと石鹸で手を洗ってもなかなか取れません

1個だけ素手で切って、顔をバシャバシャしたら、顔が熱くなりました💦

 

こんな感じになりました

ザルで越して、液体と固形物に分けてみました

 

自家製タバスコソースの完成です☆彡

 

自家製タバスコ

タバスコと言えばピザでしょー!

って事で急遽スーパーに行ってピザっぽい物を買ってきてかけてみました(^^)

なんだか爽やかな色です

自家製タバスコ

 

お味の方は

 

辛い!!

 

やっぱハバネロだけあって辛いです。

でも島とうがらしや鷹の爪の辛さに比べると辛いんだけど瞬間的と言うか表面的な辛さですね。

辛ーーい!でも美味しいーー!そんな辛さです。

青いせいか香りもピーマンっぽい青臭い香りがして爽やかです。

好みは分かれるところだと思いますが、個人的には好きですね。

なるほど!唐辛子って辛さだけじゃなくて香りも楽しむものなんだ!

そんな気持ちにさせてくれました。

 

と言う事で、

自家製タバスコ作り

成功と言って良いのではないでしょうか(^^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました