沖縄市の『大植木市』に行ってきました

昨日から始まっている『大植木市』に行ってきました。『大植木市』は沖縄市の農民研修センターで3月・4月・6月・10月・12月の計5回開催されていて、毎回第一金曜日から始まって10日間開催されます。

毎回天気が悪い事が多いのですが、今回は珍しくとても天気が良かったです(^^)

気にはなったけど、結局は買わなかった大実の赤グァバ。

この大きさでここまで赤いのはなかなか見ないですね。

「種も小さくてとても良いグァバだよ」と店の方は仰っていました。

グァバの香りはあまり好きじゃないので、香りグァバはいいかな~。

 

水晶グァバ以上に種が少なくて、サクサクして甘いグァバがあれば欲しいですね。

本当にマンゴーよりもスターフルーツが流通する時代が来るのであろうか・・・?

インド産ナガミコショウってなってるけど、これハイゴショウだと思うんですよね。貼られている画像もヒバーチの画像だし・・・

黄肉グァバ1000円はまだ持っていない人にはお買い得だと思いますね!

アグラオネマも結構ありました。

アグラオネマはすごく丈夫で見栄えも良いので観葉植物としてとても好きですね!アロカシアは寒いとすぐ葉が無くなったり、過湿だと根腐れもするし、葉ダニも付くしと室内で上手く育てるの結構難しいです。

アガベもいろいろありました。

チタノタブルーが売っていたのですが、おそらく実生でトゲの感じが全然違うのが興味深いです。

チタノタ・ブルー

これは棘が黒いですね。

こちらは棘が多いです

こういうのも面白そうですよね。

中部でしか見かけないゴールデンバナナ。

帰りにチャンプルー市場にもよってきました。

結構バナナありました。

って事で、今回買って帰った物たちです。

 

アグラオネマとトゲトゲのチタノタブルー

ケガキ、レッドアテス、ハバネロ、でかいししとう、うりずん豆

いろいろあって植木市は面白いですね!

コメント

  1. ナツ より:

    ここの黄色グァバの樹はイエローストロベリーグァバです!
    黄肉グァバは前回で売り切れたみたいですね!

    チャンプルー市場のこのケガキは種無しですよ!

  2. シュン より:

    え?そうなんですか?でもちゃんとは見ていませんが葉っぱを見る限りイエローストロベリーグァバっぽくは無かった記憶です。イエローストロベリーグァバの葉はもう少し艶があって、葉脈もこんなにハッキリしていなかったような・・・。
    ケガキは種無しって事は種まきできない訳ですね(>_<)

  3. ナツ より:

    写真で見ると手前がグァバで後方がストロベリグァバの葉の感じですね!
    明日、現場確認して見ます。

    ケガキの種有りは種が大きくて食べる部分がないですね( ;∀;)

  4. ナツ より:

    すみません。
    今日、現場確認しました。
    黄肉グァバの樹でした。
    葉が小さいのでてっきりストロベリグァバの樹だと思い込みでした(;’∀’)

  5. シュン より:

    間違ってなくて良かったです😄ちなみにこないだ頂いたグァバの挿し木は全部失敗した模様😅グァバは挿し木難しいですね💦

  6. ナツ より:

    帝王グァバ実生が台風で横倒しになり根からヒコバエが出、苗化していますね!
    帝王グァバ実生は実付きはあまり良くないがが熟すると柔らかくなり生食可能で甘くて美味しいです今度株を分けますので来てください。

  7. シュン より:

    ありがとうございます!
    是非欲しいです!

タイトルとURLをコピーしました